« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年10月

2016年10月 9日 (日)

今日10日9日はジャクソン・ブラウンの誕生日です。

僕が初めてジャクソンのアルバムを聴いたのは(何だか「小さなスナック」の歌詞みたいですが)、今からちょうど40年前の1976年にリリーズされた“The Pretender”でした。
それまでイーグルスはデビュー時から聴いていたのになぜかジャクソンを聴いていなかった僕に大学の友人が薦めてくれたのがこのアルバムだったのです。

Jacksonbrownethepretenderbig

衝撃でしたよ、1曲目の「フューズ」のイントロから。
もちろん全曲歌詞の内容もね。当時所属していた写真部の会報に、タイトル曲“The Pretender”の歌詞を書いた記憶があります。写真とは何も関係ないんですけどね。
まあ、それだけハマっていたと言うことです(^_^)
とにもかくにも、ここから僕のジャクソン人生はスタートするわけです。

実は“The Pretender”がリリースされたのは1976年11月10日、つまり今年2016年は“The Pretender 40th Anniversary”なのですよ。
それ=ファン歴40年、という事にもなります。

そしてその翌1977年3月に初来日したことも、ここからファンになった僕にとっては幸運でした。オープニング・ナンバーは「ヒューズ」でしたね(^_^)
そしてまた4月に「ローリング・ココナツ・レビュー」で再来日するなんて!

Jackson19770319_program_s_3

Jackson19770319_ticket_s_2Rollingcoconut19770409_ticket_s_2






Happy Birthday Jackson!
これからも元気で、僕たちに素晴らしい歌を届けて下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年12月 »